世田谷区議会議員 ひえしま進(日本維新の会)トピックス

世田谷区議会議員 ひえしま進(日本維新の会)の活動を紹介するブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

区の空き地を利用し、憩いの場をつくれ 親子で楽しめる特色ある公園の整備を

区の空き地を利用し、憩いの場をつくれ親子で楽しめる特色ある公園の整備を 区には道路事業用などに取得した土地がありますが、計画の進捗状況から空き地のままになっているものがあります。ひえしまは、こうした空き地を利用したまちづくりを推進するため、…

まだやってる!税金のムダ遣い 議員1人134万円の海外派遣

まだやってる!税金のムダ遣い議員1人134万円の海外派遣 世田谷区議会は、区と姉妹都市提携をしているオーストリアのウィーン市ドゥブリング区に親善訪問団と称して議員を派遣しました。予算はなんと議員1人134万円! 参加者は、自民2人、公明2人、立憲民…

えっ!? 盲導犬もダメ! 台風で露呈したお粗末な災害避難所対策

えっ!? 盲導犬もダメ!台風で露呈したお粗末な災害避難所対策 東京を直撃した台風19号。世田谷区が開設した避難所へ駆け込んだ区民は5000人を超えました。多摩川の無堤防地域が浸水被害に遭うなど、区内各エリアにも数々の被害をもたらしました。「数日前か…

世田谷区の中高年引きこもりは約5000人! 相談窓口設置を

区内の中高年引きこもりは約5000人!「8050問題」の相談窓口を早急に設置せよ 川崎市で起きた無差別児童殺傷事件、練馬区の元農水次官による長男殺害事件など、「引きこもり」にまつわる事件が多発しています。これまで、引きこもりは10・20代の問題とされて…

世田谷区は子宮頸がんワクチン接種の勧奨を!

科学的証明ない副反応に臆せず子宮頸がんワクチン接種希望者へ配慮を 定期接種化されているにも関わらず、接種者が激減している子宮頸がん(HPV)ワクチン。小学6年生~高校1年生の女子が対象者ですが、アナフィラキシー症状などがその副反応ではないか…

子育て政策に本気でない保坂区政 ベビーシッター助成を導入せよ!

子育て政策に本気でない保坂区政ベビーシッター助成を導入せよ! 世田谷区の子育て政策は甘すぎます。保育園の増設などは必要な施策ですが、区内の地価は高く、地理的にも適した用地の買収が滞っています。しかし、区内転入者は増加する一方。共働き家庭の負…

ペットの生体展示販売の問題について

区はもっと動物愛護の精神を高めよ!ペットの生体展示販売の問題について 私ひえしまは、これまで動物愛護の観点から、ペット殺処分ゼロへ向けた活動をしてまいりました。本年6月に国会で改正動物愛護法が成立したのを受け、単身者が死去するなどペットが行…

区市長でただ1人! なぜか奉祝委員に就かない保坂区長

区市長でただ1人!なぜか奉祝委員に就かない保坂区長 世田谷区議会は賛成多数で「天皇陛下御即位を祝する賀詞決議」を可決しました。もちろん、ひえしまも賛成。反対した会派は、立憲民主党・社民党、共産党、生活者ネット、レインボー世田谷でした。議会の…

世田谷区中央図書館の機能拡充について

子どもや高齢者、身障者ファーストの施設に!中央図書館の「Touch the World」、機能拡充について 区立中央図書館にある多文化体験コーナー「Touch the World」。ネイティブ・スピーカーとやり取りしたり、巨大ジオラマなどを使った映像や音声を通じて、海外…